2014年06月26日

2014年スリランカと東南アジア旅~マレーシア


1月18日 マラッカ小観光、そしてクアラルンプールへ


夕方、クアラルンプールへ移動なので
それまでは、マラッカ観光。

なんか宿の兄ちゃんに案内してあげるよ!と言われたので
一緒に出かける。

私たちの他に誰も泊まってないし、
その日来る予定の客もいなかったのかな・・・?
隣のおばちゃんに一応留守伝えてたけど。

P1181230.jpg
ついてくだけなので、楽ちん。


オランダ広場にある教会
P1181226.jpg


サンチャゴ砦
P1181233.jpg


丘の上にある教会跡
P1181240.jpg


んで、宿の人が甘いかき氷「チャンドル」奢ってくれた。
マレーシアのすいーつなのかな。


川沿いを散歩。
川沿いはおしゃれスポットな感じ。
P1181243.jpg


宿に戻って、荷物を預かってお昼ご飯探しにまた出る。


お昼は道路沿いの地元の人が食べるような所で。
セルフで選んで、最後にお会計。

6MYR(約187円)
黄色の竹の子カレーが激辛。
結構、マレーシアって辛いものが多い。
おいしいけどね。


そして最後は気になっていたライチアイスを食べる。
思った以上に濃厚ライチ。


あとはマラッカでよくみた白コーヒー
めちゃあまーい。でも何が白か分からない
P1181257.jpg




さて、前もってKL行きのバスチケットを買っていて
それが4時30分発なのに
宿出たのが3時半。

行きが30分くらいだったから、
帰りもその位だろうと思ってたのが甘かった。


乗り場をインフォメーション行ったときに聞いたけど
降りたときと同じオランダ広場で乗れと。




一方通行で、バスターミナルから周回路線だったらしく
行きと全然違うルートで走っていて、戻りは結局1時間かかった。

途中ででっかいイオンがあったな。




というわけで、乗り過ごしたので再度購入。

というか、マラッカからKLは30分おきに出てるので
当日買えば問題なしです。


マラッカ〜クアラルンプール
10MYR(約315円)
P1181259.jpg
ノンストップで2時間。


KLのTBSターミナルに着くんだけど
超きれいでびっくりした。



空港線で移動。
P1181261.jpg
おお、日本語が・・・

KLセントラル駅まで
4.2MYR(約130円)
P1181263.jpg
電車キレイ。

なんか都会に来た。




Metro Hotel KL Sentral
次の日早朝発でペナンに行くので
LCCターミナルバスが出ているKLセントラル駅近くで宿泊。
結果バス発着地まで5分くらいだし、便利なところだった。
マレーシアもイスラム国家でお酒が普通にコンビニなどで売ってないけど
宿の隣の隣に酒屋があるので、お酒も買える。

booking.comでダブル、ツイン110MYR(約3,418円)
出来たばかりで、オープニングキャンペーン価格みたいなチラシがあったけど
今もそんなに価格は変わってないような。

クーラーもテレビも冷蔵庫もあって、
ちょっと広めできれいなビジネスホテル。
新しいから、キレイで良かった。

駅近くは治安が悪いとあったけど
ホテル街だし、通りのレストランに人いるし
夜中でも結構人がいたので、危ない感じはなかった。
何やってんだかと思うくらい、なんか夜に人がいたな・・・






はやきちゃんの同じ日のブログ
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.9 マラッカ2日目@
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.10 マラッカ2日目A
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.11 マラッカ〜クアラルンプール
posted by ゆこ at 00:08| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

2014年スリランカと東南アジア旅~マレーシア


1月17日 陸路でマレーシアの世界遺産の街、古都マラッカへ。



地下鉄でバスターミナルのBugis駅まで移動。


ドリアン持ち込み禁止だってさ。
P1171172.jpg


駅から5分くらいで、
クイーンストリートバスターミナル到着。

シンガポール〜マラッカ 22S$(約1,779円)
P1171178.jpg

P1171179.jpg
3列シート広々らくらく。

14年1月の時点でマラッカ行きの時刻は以下。
8:00
9:30(土曜のみ)
11:00
13:30
15:50
19:00


11時に乗り、14:45分にマラッカ到着。



マラッカのバスターミナルから
17番のバス。
1.5MYR(約46円)



オランダ広場下車。
P1171181.jpg
行った時は修復中・・・


バスは何も言わないけど、
観光客多いし、
ここでほとんどの人が降りるので急ぐ必要もなく
ゆっくり降りれば良いです。
30分くらいで着きます。


オランダ広場近くにはインフォもある。
地図くれる。
P1171191.jpg



ここもチャイナタウン@旧正月仕様
P1171213.jpg

人めちゃめちゃ多い。

中国人だらけ。
もちろん中国語が通じる。
楽〜。




マレーシア来て、物価が下がったので
やることは・・・マッサージです。

ジョンカーストリートの横道はいったバーストリートの中にあった。
Season Sorvana Spa(四季足療総合保健中心)

45分50MYR(約1,550円)
普通のマッサージのつもりが、オイルマッサージだった。
おっちゃんめちゃめちゃなまった中国語だった。



夜は屋台ご飯。


気になって買った、これが美味しかった。
P1171208.jpg
kuih lobak(菜頭糕)
3.5MYR(約108円)



よく分からず食べてたけど。

あとで調べると大根もち。
でも、普通の大根もちよりやわらかくて、味が濃い。
卵も絡んでるし、オカズな感じ。


牡蠣と卵の炒め物 6MYR(約186円)とか。
これ好き。小ぶりな牡蠣がたっぷり。




夜の川沿いはロマンチックです。
P1171222.jpg




◆マラッカの宿
Troka Prewar Residence
http://www.trokamalacca.com/

booking.comにて予約。
ツイン70MYR(約2,181円)

シャワートイレ共有で、窓なし。
冷風扇つき。おばあちゃん家にあったなぁ・・・

土足禁止なので、キレイだったし、
宿の兄ちゃんも親切で、フレンドリーで印象がよかった。
水回りは古い感じはあるけど、汚くはなかった。

新しい宿予定地を案内された時教えられたので
川沿いの場所に移転する予定っぽい。


川沿いにはおしゃれなゲストハウスがたくさんあったので、
マラッカは宿には困らなさそうかも。



はやきちゃんの同じ日のブログ
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.6 シンガポールからマレーシア
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.7 マラッカ@
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.8 マラッカA
posted by ゆこ at 00:32| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

2014年スリランカと東南アジア旅~シンガポール


1月16日 チャイナタウンぶらぶら


チャイナタウンはすっかり旧正月仕様。

P1161145.jpg

P1161147.jpg



歩いて行くと市場を発見。
P1161150.jpg

チャイナタウン・コンプレックスの2階のフードコート(ホーカーズ)でお茶休憩。
(さきちゃんはご飯食べてたけど・・・)

酸梅汁 1.3S$(約105円)



ニューブリッジロードに出るとビル式の市場がいっぱい。



ぶらぶらしてるとまたホーカーズに出くわす。

麻辣香鍋のお店発見!!!!
P1161161.jpg


中国行ったら、絶対食べたいやつ!!!

こんなところで!!!
どうしても食べたくなったので、ご飯。

R0011002.jpg
11S$(約889円)
微辛にしたら、ぜんぜん辛くなくって、ちょっと残念。
でも、美味しい。やっぱ好き。



このまま歩いてマリーナベイサンズへ。

中にゴンドラがあったり。
P1161163.jpg

名古屋のつぶれたイタリア村を思いだす…


中を色々散策して
ご飯は中華街へ戻ってすることに。


朝も行ったチャイナタウン・コンプレックス。

鴨ごはん 3S$(約242円)


よく分からないけど、並んでたから買ってみたもの。
P1161166.jpg

P1161167.jpg
水粿 4つ1S$(約4.8元/約80円)

チークエともいうシンガポール料理の一つ。
米粉を水で溶いたものを小さな容器に入れて蒸し上げ
その上に大根の醤油煮をのせたものらしい。

上のかかったものは食べたことがある味。



夜になり、旧正月の飾りも光ってます。
P1161168.jpg



はやきちゃんの同じ日のブログ
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.4 シンガポール2日目@
2014冬休み旅行〜東南アジア第2弾とスリランカ〜No.5 シンガポール2日目A
posted by ゆこ at 00:12| Comment(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

